売上げ日本一の鉄道会社は?

【売上げ日本一の鉄道会社は?】 
と、聞かれると、まずどの会社を思い浮かべますか?

私は、まず浮かぶのが「JR」ですが、「東日本」なのか「東海」なのか「西日本」ではないなと私は思ったのですが。

それが意外な関西の企業!
日常に欠かせない「電気」を供給している会社さん。

そう「関西電力株式会社」さんでした。
仕事でもいつもお世話になっております。

では、なぜ電力会社なのに・・・となりますが、関西に電力を送電している「黒部ダム」。
そこにありますトロリーバスを運営しているのも関西電力。
そのため、国土交通大臣の許可も受けた鉄道事業者となっています。
その関西電力の売上高が3兆円以上となり、JR、私鉄各社を上回っての「売上げ日本一の鉄道会社」となるそうです。

ちなみにトロリーバスだけでの売上げ高は10億ほどで、輸送人員は88万人ほど。
それにくらべ、東京地下鉄(東京メトロ)は、輸送人員は23億人以上となるにも関わらず、売上げとしては関西電力株式会社が一番ということになるのですね。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は最近知りました!

ちなみにこのトロリーバス。
2019年の車両更新に、充電式電気バスに置換される予定で、そうなると鉄道事業者ではなくなるため、売上げ日本一の鉄道会社ではなくなるということなのですね。。。
それまでにこの事実を知ることができて、よかったです(笑)

知らないこと、本当にたくさんありすぎます!
いろいろアンテナ張っておきたいものです(^^)

※数字等は間違っているかもしれません。ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
分譲住宅販売・注文建築・リフォームのことなら・・・
株式会社クリエイト

〒676-0805 兵庫県高砂市米田町米田894-24
TEL:079-431-8800 FAX:079-432-2766
クリエイト ホームページ
クリエイト Facebookページ】←いいね!お願いいたします♪

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリエイト高砂

Author:クリエイト高砂
兵庫県高砂市の分譲住宅販売会社
『株式会社クリエイト』
スタッフブログです!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR