紫陽花を吊るすと・・

今日は、夏至。
お昼が一番長く、夜が短い日ですね。

夏至のころには、毎年、電気を消してロウソクの火で過ごそうと、キャンドルナイトが
開催されたりしますが、我が家での毎年の夏至の行事と言えばこれ。



『トイレに紫陽花を吊るす』

夏至に紫陽花を逆さにしてトイレに吊るすと、婦人病にかからないと言われていて、
小さいころから、ずっと母がしていましたので、行事のひとつとなっています。
している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これについては、あまりよく分かっていませんので、ネットで調べてみると、いろいろありましたー。

「6月6日にトイレに紫陽花を吊るすとおへそから下の病気にかからない」
「夏至にトイレに紫陽花を吊るすと小銭に困らない」
「土用の丑の日に赤い紐で紫陽花を吊るすと一年中幸せでいられる」
「赤い紐で玄関に紫陽花を吊るすと家族が健康でいられる」
などなど。

まぁ、とにか健康でいたいですし、小銭にも困りたくないし、幸せであってほしいので、
「夏至に紫陽花をトイレに吊るす」ことは続けていきたいと思っております(^^)

やり方もいろいろで、切った紫陽花を夜露にあて、半紙で包み、水引をかけ、日の出までに吊るす・・・なども
ありますが、私は、「朝に切った紫陽花を赤い紐でくくって逆さに吊るす」だけです。

ご存知なかった方は、ぜひ今日からいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
分譲住宅販売・注文建築・リフォームのことなら・・・
株式会社クリエイト

〒676-0805 兵庫県高砂市米田町米田894-24
TEL:079-431-8800 FAX:079-432-2766
クリエイト ホームページ
クリエイト Facebookページ】←いいね!お願いいたします♪

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリエイト高砂

Author:クリエイト高砂
兵庫県高砂市の分譲住宅販売会社
『株式会社クリエイト』
スタッフブログです!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR