展示場のリュウノヒゲ

クリエイト住宅展示場の庭に植わっているリュウノヒゲ。

先日、掃除をしていたら、綺麗な瑠璃色の実を発見しました!


私はずっと「リュウノヒゲ」と言ってますが、調べると「クサスギカズラ科ジャノヒゲ属の常緑多年草」
ということで「ジャノヒゲ」のがメジャーなようですね。


さらに調べると、瑠璃色をしいるこちらは、種子。
はじめは緑色で、弾けてから熟れてこのような色になるんだそうです。

そういえば、緑色のものも見たとがあったけれど、そういうことだったんですね。

さらに、リュウノヒゲって食用にもなるんですね。
美味しいのでしょうか?
食べられると聞くと、なんでも食べたくなるんですが。。。

そして、瑠璃色のこの種子。
中身が半透明でキレイだと書かれていたので、ちょっと採ってきて、周りを剥いてみましたら・・・

こんな感じです。半透明でキレイです。
大きさは4ミリほどで、これだけだと、タピオカみたいに見えますね。

クリエイト展示場の庭、建物の南側に植わっていますので、よかったら覗いてみてください(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
分譲住宅販売・注文建築・リフォームのことなら・・・
株式会社クリエイト
〒676-0805 兵庫県高砂市米田町米田894-24
TEL:079-431-8800 FAX:079-432-2766
http://www.create-t.co.jp

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリエイト高砂

Author:クリエイト高砂
兵庫県高砂市の分譲住宅販売会社
『株式会社クリエイト』
スタッフブログです!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR